本文へ移動
株式会社ワークストラスト
情報セキュリティ クラウドサービス
ISMS GUIDE

ISMSガイド

附属書A解説

ISO27001附属書Aの物理的管理策のひとつである「オフィス、部屋及び施設のセキュリティ」を解説します。

ISO27001認証の取得と運用を支えるイラスト
GUIDE CATEGORY ISMSガイド

附属書A解説

GUIDE

オフィス、部屋及び施設のセキュリティ

「オフィス、部屋及び施設のセキュリティ」とは?

執務室、サーバー室、会議室など、重要な情報を扱う場所のセキュリティを、それぞれの用途や重要度に応じて設計する管理策です。

すべての場所を一律に厳重にするのではなく、扱う情報の重要度に応じてメリハリをつけることが現実的です。
サーバー室のように特に重要な設備がある場所は、入退室を限られた担当者のみに制限するなど、他の区画よりも高いレベルの管理を行います。
賃貸オフィスの場合、建物全体のセキュリティは管理会社に依存する部分もありますが、
自社が借りているフロア内の対策(施錠、間仕切りの設置など)は自社の責任で講じる必要があります。
移転やレイアウト変更の際には、セキュリティの観点もあわせて検討します。
会議室で外部の人と機密性の高い打ち合わせを行う場合は、周囲に話の内容が漏れないよう、部屋の配置や防音性にも配慮するとよいでしょう。

ご相談内容がまとまっていなくても、お困りのことからお聞かせください。

社内にIT担当の方がいなくても大丈夫です。中小企業様専門コンサル会社が、最後までお付き合いします。

050-5369-0854営業時間 9時〜18時(土日祝除く)
お問い合わせ